ホーム>SACRED GROUND STAFF BLOG>メンテナンス

メンテナンス

ゼルビス

 ホンダ・ゼルビスのリアダンパーをオーバーホールです。

 当社にとっては馴染みのカシメ型です。寸法も一般的な物で、過去のデータを使いながら作業を進めました。スライドメタルはなく、焼結材の多孔構造によるオイル潤滑を採用していますが、長期の使用では確実にロッドが痛むため、ガイドブッシュを入れる加工を施しました。

 カシメ型にもかなり慣れて不要に削らないで済むようになり、オーバーホール回数が1回程度増やせるようになりました。

 これで再メッキのロッドを含め定価で10万円程度、かなり高額です。車体価格と対比するのは空しくなるような費用なのですが、他に手がないので依頼下さいました。昔のカシメ型と違い割と新しいので、ピストンが25mmでNC36(新しいCB400Four)と同じ形状でした。ダンパーの基本性能を変更したければ、シムの組み換えで対応でます。カシメ型のオーバーホールと仕様変更を希望される方は、一報ください。

 

 20175245373.JPG201752453749.JPG20175245392.JPG

造っています

 ある方から、しっかりした図面でフリーピストンの製作依頼が来たので、その製作へ向けて必要な刃物と冶具を揃えています。

 その下準備ではありませんが、いま造っているシールヘッドも寸法を厳しく確認しています。表面の仕上がりと、各部の寸法、角Rの取り方などです。

 ドリルで長穴を開ける時に便利な「フリーハンドエアブロー」なる物も手配しました。その他、アッサブの完成バイト、ラジアスゲージ、2mm幅の突っ切り(溝入れ)バイト、中切削用チップ。

 最初の2枚の写真は、13mmのドリルで下穴無し、25mmの深さで穴をあけた際に出たキリコです。ドリルの刃先のすくい角は少なくしてあります。ドリルですくい角が大きいと、抜ける時に食いつきやすい気がします。キリコの排出もこちらの方が良好なので、大先輩の樹脂加工業者さんが削ってくれたドリルを参考に、今も少しづつ試しています。バイトと併せ刃先形状は、常に研究対象です。

 写真のシールヘッドには、ガイドブッシュを圧入する穴があります。ここは以前にもブログで紹介した完成バイトで仕上げましたが、この作業に入る前にバイトの刃先をダイアモンドヤスリで研ぎました。同じ切り込み量、回転数でも見違えるような仕上がりになります。380回転で0.3mm程度は切り込めます。仕上げ用なので、それ以上は使わないようにしています。

 NR無しのとがった形状にしてあります。消耗が早そうなので、こまめに研ぐ必要があるかも知れませんが、中ぐりで一番信用しているバイトです。アッサブのバイトはもっと太くて長い物を用意しました。必要以上に削らないように心掛け、更に精度と仕上がりの良い表面を目指します。

 

 201752354928.JPG201752354951.JPG201752355015.JPG

 

 

 

なんでもかんでも

 こちらのダンパーはRS125だと思いますが、それをNS50へ流用するためにオーバーホールを行いました。

 ロッドは毎度おなじみのSGSA14です。なんでもかんでもSGSA14にしているわけではありませんが、汎用性が高い寸法なのも事実です。シリンダー径33に対しては若干太いのですが、減衰調整のロッドを貫通させる構造で軸径12.5mmは細いので、やはり14mmを選択しました。

 今後はFGのFFXにロッド径12mmや10mmを試してみようかと思います。狙いは抵抗の低減と、フリーピストンの動きを少なくする2点です。シリンダーと軸径で差し引きされる減衰にも効果があるのか、その点も興味があります。

 これはFFXがツインチューブ構造により、ロッドに調整棒を通さない事で剛性の確保が容易なので、挑戦できます。さらにシングルチューブ構造は、圧減衰の調整にロッドの体積変化も利用しているため、あまり軸径を補足すると減衰が不足するのでは無いかと考えています。逆にこれも試してみたい項目です。

 

 2017519211046.JPG201751921116.JPG201751921129.JPG

ブロンコ

 テレビでもラジオでも宣伝を流す、大手中古流通業者様から依頼を頂き、ヤマハ・ブロンコのリアサスをオーバーホール致しました。

 リアロッドに傷があり、説明を差し上げたところ仕上がりの良さを求め、ロッド交換を選択くださいました。かなり高額な作業になりますが、このような決断をされるお店には敬意を持ちます。

 ロッドはSGSAを造り12.5mmから14mmへと大径化し、耐久性を持たせましたが、ピストンとピストンリングに問題を抱える作りなので、ご自分の車両でしたらそこまで詰めれば、かなり良いダンパーに仕上がります。

 ガスバルブはかなり小径な造りに改めましたが、1mmも間違えないので、結構気を張る仕事です。この寸法は、他を見渡しても見かけないので自慢できると思います。

 

 2017519205413.JPG2017519205143.JPG2017519205529.JPG2017519205640.JPG

SGSA製作、ネジ切り加工

 旋盤でのネジ切加工にも慣れてきました。

 卓上旋盤でネジを切っていた時は、基本を知らずにただ切り込むだけでしたので、刃先に負担がかかっていたようです。基本を学んだ限りでは、切り込みと同時に横送りで少し前に動かし、前方にずらし刃先の負担を減らすとあり、実際そのように作業を行いましたが、最後は切り込みだけとなり、仕上げ面があまり綺麗ではなかったので、今は最初の切り込みの後、前後方向に動かしチップの消耗を遅らせるとともに、最後の切り込みの後に面を仕上げるよう、1/100づつ前後を削ります。

 ネジの掛かりは多少遊びますが、現物合わせで製作するため売り物程はがたつきません。加工屋さんは精度を求めすぎて通りがきつい場合が多々あり、自作の場合は第一にしっかり通るうえで、程よい掛かりを目指します。

 ハードクロームを加工するのはチップの負担が大きく、一度に大きく切り込めませんが、かなり硬いため仕上がりの面はかなり綺麗です。鉄部分の加工は楽なのですが、ネジ切の場合は未だ表面の仕上がりを語るほど上手に加工できません。熟練工への道は遠いです。

 そのほか、中ネジの止まり穴加工は厳しい寸法では作った事がなく、今後の課題です。

 

 2017519203525.JPG2017519203432.JPG2017519203226.JPG2017519203248.JPG2017519203330.JPG201751920347.JPG

 

 

 

1/100 寸法

 卓上旋盤で使っていた、完成バイトで中ぐり加工を行いました。

 NRを付けず、垂直すくい角と前逃げ角を大き目にとり、横逃げ角は並みです。チップブレーカーを付ける技術がないので、きりこはつながって出てくる事が多いです。

 取り付け方次第で、加工最小内径は4mmからです。奥行10mm。刃物台は25mmのバイトが標準なので、敷板で刃高を合わせます。ビビりを考慮して回転数は265を目安にしますが、加工対象により380から555辺りまでを考慮に入れています。

 これにより、内径加工は±1/100を簡単に出せます。ノーズRがないので、仕上がりはかなり細目です。仕上げ用としては満足できる面を得られます。このバイトは紆余曲折を経て今の形状になったので、削りすぎて剛性が落ちている個所もあり、10mm角や12mmなどもう少し太くて長い完成バイトで、また製作したいと思います。

 25mm角の完成バイトは3万円くらいの価格でした。有名なASSABも試してみたいが、しばらく先になりそうです。

 スローアウェイは便利ですが、もう少しこうしたい、ああしたいがあります。調べてはいませんがNR無しもあるのでしょうか。近所の商店が店を閉じるから、テーパーシャンクのドリルと、超硬バイトを安くだすと言ってくれたので、今年は刃先も研究してみます。

 

 201751520846.JPG

 

報告

 2月に作業を行ったVTR1000SP2のお客様がお越し下さり、大福のお土産を頂きました。

 その方の車両はキャンペーンで、ヒロコーの飛竜15W-50のオイルを無料交換したのですが、今まで使った中で一番良いとの事で、交換用オイルの発注がありました。キャンペーンの効果がありとてもうれしく思います。

 その方に開発車両のCB400SF、NC39にも試乗してもらいましたが、フロントのノーズダイブが穏やかで曲がりやすく、とても乗りやすいと印象を語ってくれました。実はその朝に当社大槻に試乗させ、問題点を洗い出し、私自身も少し変更のプランを持っていたので、フロントの空気圧を1.95Kから2.1へ上げ、方向性が正しいと確認していました。

 空気圧、イニシャルの調和がかなり高い水準に到達したので、最終調整を施してからリアサスのオーバーホールに掛かるとします。リアのイニシャルアジャスターも製作に入ります。

 フロントの単一定数のバネは、安くて手頃で狙った値を発見したので、純正流用で安く済ませられそうです。

 

 

やっと完成、バイクリフトの油圧ジャッキ

 バイクのリフトに使う油圧ジャッキですが、オーバーホールが終わりました。

 同様の品を3セット依頼頂いていたため、残り2セットもこれから作業に掛かります。このジャッキは2つの構造が一体となっています。先ずは台を持ち上げるための油圧ジャッキ部分と、それをエアで動かすピストン部分です。

 ジャッキのロッドはかなり激しい痛みがあったため新造しましたが、組みこまれた仕組みが当社の設備では製作が難しかったために、解決策を見出すのに時間を要しました。ですが昨晩良い発想を得たので、実験を行い問題を解消を確認しました。シールも一つから二つへ増やし、長期間において整備を不要としています。

 エアでジャッキを持ち上げる部分は、シリンダー内壁に大きな虫食いが何か所もあり、シリンダーをステンレスで造りました。

 納期で迷惑をかけてしまったのですが、部品の在庫を揃え、加工方法を開発したことで、今後の依頼にも対応できそうです。油圧機器の修理はどのような物でも対応できるようにして参りたいと考えます。

 

 201759222232.JPG201759222258.JPG201759222324.JPG201759222348.JPG201759222410.JPG

イニシャルと空気圧、微妙な均衡

 空気圧を下げ、乗り味がかなり好みになったのを弾みに、更に空気圧を変更しました。 

 前後とも2.1Kから1.95Kへ下げました。重ったるいハンドリングになるかと思いきや、その重さが適度で更に好印象です。タイアの空気圧は車重と速度、倒し込みの技量により、かなり好みが変わると思います。ライダーとしては上等でない私は、下げ気味で優しい方が好みです。人によっては、もう少し高くして軽く寝るバイクが好きと言う人もいましたので、人それぞれです。

 一番問題はタイア温度をどこで合わせるかです。走り込んで熱の入った状態で丁度良い感じにすると、走り出しではかなりダルイ車になるので、私は冷たい(冷間)状態で合わせています。

 フロントのイニシャルもかなり焦点があってきました。タイアの空気圧とフロントフォークは両者がたわむので、両者の調和がとれた動きを出せれば、かなり乗り味がよくなります。今朝は昨晩より1/8回転強めました。それが若干フロントを高くして私の好みの車高に近づき、かなり思い通りの動きをしています。

 持てる素材を使い切る、一歩手前まで来たようです。

 今晩から天候が悪くなるようなのでまた後日、空気圧とイニシャルを調整してみます。

 

20175972020.JPG20175972040.JPG2017597212.JPG

朝乗せたら、昼に売れた

 一昨日、フロントフォークのストロークセンサーを自作したブログを書きました。

 お昼くらいにメールがあり、特殊な寸法の品が欲しいとの希望で、価格と納期を伝え即決頂きました。

 あるバイク店が作ったと噂される品なので、大々的に販売するつもりはありませんが、困っている方に対応できれば良いと考え、製作しました。

 

 20175862119.JPG

ページ上部へ