ホーム>SACRED GROUND STAFF BLOG>イタリア見聞録

イタリア見聞録

ひたちなか公園へ行ってきました。

昨日は暇をいただき、家族で茨城県のひたち海浜公園へ行ってきました。

カミさん(本来は妻と表現すべきでしょうが、刑事コロンボに憧れているので、容赦ください)がネモフィラが一面に咲いて綺麗だというので、目的地が決まりました。昼ごはんはカミさんの作ったお弁当だったのですが、朝寝坊で出発が9時半になり、到着が遅れ駐車場を待つ列の車中で食事となってしまい、これは予定外でした。がカミさんのお弁当は美味しくて、子供の運動会やイベント時の楽しみでもあります。

40分かけて駐車場へ入れました。実際に行ってみると海浜公園というだけあり、海のすぐ側で風が心地よく、景色も良いのでとても楽しめました。ネモフィラの花だけでなく菜の花も多く咲き、家族で鑑賞し楽しみました。

ネモフィラクッキーの乗ったソフトクリームは雰囲気もあり美味しかったです。

公園を後にして東海村を横切り、さらに北上し御岩神社へお参りに行きました。こちらは樹齢500年を超える神木の三本杉も見る事ができました。緑に囲まれた山にある神社のため、空気も厳かでした。1日だけの休日でしたが、とても楽しく過ごせ子供も喜んだ様です。

晩御飯は自宅に近い鉄人餃子坊で食べました。多種の餃子があり楽しめるお店です。会社の側にある台湾料理、百楽門にも似たお店でした。時間が許せばまた家族で旅行へ出かけたいと感じる1日となりました。

久しぶりの高知県、四国

病気の友人を見舞いに、高知県へ行きました。

広島を出発し山陽道からしまなみ海道の島々を越え、四国へ入りました。

実はわたくし、橋が好きなうえに長大橋は特に好きです。明石大橋を掛ける記録動画も度々みました。閑話休題。友人は高知の出口で降りた近所に住んでいて、過去2回ほど訪ねた事もありましたが、5~6年ぶりだった事もあり、少々迷ってから到着しました。

久しぶりに会った友人は見違えるほど元気になり、嬉しいと安堵した両方の感情が沸き上がってきました。しかし、記憶障害があり、最近20年位の記憶が明瞭でなく、朝の事も覚えていられないために、常にノートの書き記すのが日常だそうです。

私との付き合いは21年にもなるために、しっかり覚えてくれていました。また数年内に家族旅行で広島や島根を訪ねたいと考えていますので、その際は高知や熊本の友人を訪ねようと思います。

2018119182742.jpg2018119184223.jpg2018119184240.jpg2018119184336.jpg

広島高潤

旅の最後は、広島から兵庫へ引っ越した広島高潤の飯盛さんに会ってきました。

昨年の12月に中野真矢さんと三人で忘年会を開き、そこで会って以来でしたから約一年ぶりとなりました。変わらず穏やかな人柄で、仕事も順調なようで何よりです。私自身は今年、ショックのセットアップと経営に関して学習を進めており、飯盛さんとダンパーだけでなくマネージメントに関しても話を深めることが出来ました。

後ほど会社へいらっしゃった奥様と三人で少し離れた場所にあるお蕎麦屋さんで天ぷらそば定食をご馳走になり、元気そうなご夫妻と食事を共にし、幸せな気持ちで三日間の旅を終えることが出来ました。

広島県のモトライド、長谷川さん

今回の出張の目的は、広島にあるモトライドの長谷川さんに会う事でした。

独立前にわざわざ千葉まで来てくれ、挨拶と抱負を語ってくれた彼はあれよあれよという間に、立派な社長へ変貌していました。

繁華街のお好み焼き屋さんで生ビールと食事をとり、長谷川さんの知り合いのお店でビールとお好み焼き他のつまみを摂りながら、深夜3時まで話を続けてしまい、モトライド従業員の増岡さん併せ迷惑を掛けました。しかし、商売に情熱を持ち漸進する方と話をするのは学ぶ事も多く、良い刺激になりました。

新たな展開を作れるように、私自身も色々な企画を考えて行こうと、再認識した良い一日でした。

信楽焼、お土産

広島への旅の途中、鈴鹿を越え亀山の先にある土山へ寄りました。

甲賀の近所ですがそこに信楽焼の置物が多数あり、行きに寄った時も買おうか迷いましたが、帰りにも寄り買う事にしました。会社の招き猫クロちゃんが自宅で家猫になったいま、新たな招き猫の招集が急務だったため、今度は焼き物の猫が頑張ってくれそうです。

イタリアで見かけた日本車

イタリアではタクシーの日本車率が大幅に上がっており、その他にもドイツ車が増えていました。逆にFIATの比率が減っています。これはハイブリッドに関係する燃費の問題が大きいようです。

しかし、他にも面白い車を見つけました。ダイハツのミラだかムーブのマニュアル車が、マフラーを替えた大きな音で爆走していました。イタリア名は「クオーレ」、ハートや心の意味です。

他にもスズキやトヨタ、マツダも多く見られます。公共のごみ回収車が日産の2トン車でした。

20181010112957.jpg20181010113045.jpg20181010113322.jpg20181010113357.jpg

面白いバイク

今年の2月に行ったイタリア出張で見つけた、面白いバイクです。

アプリリアのアメリカンモデル。詳しくない為、日本に輸入されているのかは知りませんが、こういった発見があるのも海外出張の面白さです。

My Vespa

今年の二月にイタリアへ行きました。

その時のお土産にヴェスパのキーホルダーを買ってきて、余っていたのでちょっとした知人へ上げることにしました。

ローマの街中にマイ・ヴェスパというヴェスパのレンタルバイクと土産販売の店があり、そこで少し話をし、イタリアのバイク事情を聴きました。

高いだけあり、箱も中味も綺麗で格好良いです。またイタリア出張の際には良いお土産を探してみようと思います。

イタリアからの手紙

ラブレター・フロム・イタリアではありませんが、イタリアの友人が休暇で出かけた先の写真を送ってきてくれました。

プーリア州のサレントと呼ばれる地域はアドリア海に面したイタリアの端にあります。私はローマ、ボローニャ、ヴェネツィア、フェッラーラにしか行ったことがないので、ローマ以南は全く知りませんが、この友人はローマっ子で祖父母が南イタリアの出身のため、南部の写真を沢山送ってくれます。

読める、読めるぞ!

ブログが真面目過ぎると言われる事もあるため、今回はタイトルも中味も普段とは変えてみました。

先日出かけたディズニーシーで買ったお土産の箱にイタリア語が書いてあり、難しくない内容だったので読むことが出来ました。その心情たるや、まるでムスカ大佐と同じだったので、ブログタイトルがこのようになった訳です。

「彼の名はグラトーニ、Duffyの友達、地中海の港に暮らしていて、デザインするのがとても好き」とありました。これくらいなら字引無しでも理解可能な範疇でした。