ホーム>SACRED GROUND STAFF BLOG>アルバイトの矢作です。

アルバイトの矢作です。

続・試乗体験

 皆様、こんにちは。アルバイトの矢作です。

本日の朝は、改良を行った開発車両に試乗をしました。

まずはどこを調整したのかを分からない状態で乗り出したのですが、以前乗った時とは違う点が見つかりました。

以前はフロントブレーキを掛け、前に荷重を掛けた時、フロントフォークの動きが大きかったのですが、改良を行った後では、同様の条件でフォークの動きが若干なのですが抑えられており、ブレーキを握った分だけ沈み込むという、私のような初心者でもコントロールしやすくなっていました。

試乗を終えてから話を聞くと、オイルの粘度は変更せずにプリロード調整を主とした簡単に出来る変更を行った。という事を聞きました。

プリロード調整で以前よりも乗りやすくて楽しいバイクになっていると思うので、自分のバイクでも遊んでみようと思います。

 

 2017561001.JPG20175610026.JPG20175610048.JPG2017561019.JPG

初の試乗

 皆様、こんばんは。アルバイトの矢作です。

今日の午後からの業務では、開発車両のCB400SFの整備をしました。

内容としては、エアクリーナエレメント交換、プラグ交換、クラッチワイヤ交換など、体感することが出来る部品をメインに交換しました。

作業が終わってから試乗をし、自分のバイク(VTスパーダ)と比べてみました。すると何点か気になる部分があったので書きたいと思います。

 先ず、250ccと400ccでは排気量が150cc違い、その分の余力があり、街中では回転を上げないでも流れに乗れるので振動も少なく、いい点だと思いました。

そして、開発車両のCBにはVTECが搭載されており、回転数が上がると音と加速感が変化するので、乗り手をその気にさせる楽しい演出だと思いました。

今回までのメンテナンスは、エンジンなどの軽さを素の状態に戻す作業してきましたが、今後は足回りをメインに手を入れて、乗って楽しいバイクを作りたいと考えています。また、試乗も可能なので、気になる方はお声掛けください。

 

 2017429183647.JPG2017429183714.JPG2017429183733.JPG

車の日常整備

皆様こんにちは。アルバイトの矢作です。

今日は、午後からの業務で車の整備を行いました。

エンジンオイルの交換や空気圧の点検など、学校とアルバイトで学んだことを活かし取り組みました。

作業が終わり試乗したのですが、エンジンの音が静かになっており、アクセルの反応に機敏に反応するように変化しました。

そして空気圧の見直しやタイヤを交換したので、転がり抵抗が少なくなりアクセルを抜いていてもスムーズに進むようになりました。

この車はAピラーからの見切りが良く、ブレーキタッチが緩やかでとても乗りやすくていい車だと思いました。

普段の業務は車を触らないのですが、多くの学ぶ点があり、教えてもらったことを活かしつつ、作業を確実にこなせるように成長していきたいと思います。

 

2017325164447.JPG

続・カラー制作

 こんばんは。セイクレッドグランドのアルバイト矢作です。

今日はカラーを作るための練習で、旋盤を使い、図面通りに作る練習をしました。

普段の仕事では旋盤をあまり使用しないので、今回の作業も始めてやることが多くて苦戦しました。

ただ、社長に色々教えてもらい、何とか形にすることができました。

このカラーは練習用なのですが、寸法を失敗していたり、処理が甘い部分も沢山あるので、本番用のカラーでは失敗しないように作りたいと思います。

20161212193535.JPG

初めての図面引き

 皆様、こんばんは。セイクレッドグランドのアルバイト矢作です。

本日は土曜日に分解したリアサスの続きを行いました。

作業内容としましては、ガスバルブを溶接するための下準備。そして、今回はエンドアイを他車種の物から流用するため、必要なカラーの図面を書きました。

先ずは自分で考えてみたのですが、上手く図面引きが行かず、社長の助言を受けてなんとか形にすることが出来ました。

普段の仕事は洗浄と分解だけなので、慣れない作業ばかりですが、社長と大槻さんの助言を得ながら完成させたいと思います。

201612519444.JPG

 

 

ページ上部へ