ホーム>SACRED GROUND STAFF BLOG>バイクで遊ぶ>サーキットの目標
バイクで遊ぶ

サーキットの目標

 5年近く走っていなかったサーキット走行を再開して2度目の走行へ、福島県は二本松のエビスサーキットへ行きました。

 毎度お馴染みマエダコレーシングさんの走行会です。車両はZX-9R。タイアはミシュランのパワーカップエヴォ。

 サス関連のセッティングはとりあえず問題なく走りました。3時間半の枠がありましたけれど、最初の1時間で修理したシフトフォークから再度のオイル漏れが発生。残念ながら中断となってしまったのです。
 その1時間は完全ウェットではないものの、霧雨が降り続き少々路面状態が悪い。のは正直さして気になりません。それより大きな問題はバイザーの曇りです。

 もともと街乗り用で曇り対策の施されたレース向けバイザーではない上に、古くなり症状は酷く半周程度で視界は極悪。悪条件が重なりタイムは1分9秒台でした。

 それでも前回の走行から自転車、散歩、走るの運動が功を奏して2〜3Kg体重が減っていたようで少しは体が動く様になっています。それに気をよくし、同行した織茂さんのインジェクションVTR250を借り、膝すりの練習を行いました。その頃には雨もほぼ降り止み路面も乾いていたので、とても楽しく走ることができました。この車両だと50m看板を過ぎてから斜めに侵入しつつシフトダウンと制動装置を働かせれば、十分に減速できます。

 他のコーナーでも操舵に関して新しい発見があり、今後はその辺りを詰めて技術の向上と時間短縮を図ります。

 来年はカメラへの出費を抑えサーキット用のツナギを作ろうと考えます。これだけでもタイムは相当縮まるそうなので、楽しみです。主にエビスの走行会、TC1000などを月一程度で走り気候のよい10月あたりで筑波の2000においてタイム出しを試そうと考えます。

 その間にロードだけでなくモトクロスでの練習も予定しています。9月はモトクロスの練習へ行ってきます。車両はあるので、あとは意気込みだけです。

202181318114.JPG2021813181129.JPG2021813181153.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sgfacendo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3163

ページ上部へ