ホーム>SACRED GROUND STAFF BLOG>機械式の手巻き腕時計
SACRED GROUND STAFF BLOG

機械式の手巻き腕時計

 腕時計

 2年前の年末に腕時計を買った話をしました。

 先日、動画でその事を取り上げました。https://youtu.be/eQOibp6ysaE

 車とバイクはMT、腕時計は機械式手巻き時計、コーヒーにはクリープ(実際はブラック派ですが)が私の基本です。

 好みの問題なので、他が悪いとか批判をする気はありません。私は折角の機械式時計なら手巻きで、自分の関わる領分が大きいのが好きなだけです。

 そう言えば、面白い話を聞きました。テック企業やデジタルを推進する人たちはスマートウォッチを販売するが、自分たちはアナログな高級機械式時計を身につけていると。この事から商売と自分の事は別だとわかります。真のお金持ちはアナログを好むのにデジタルを売る。

 私はそういった事とは別に、ただ機械式に対する愛着があるだけです。

 カメラは?

 最近購入したキヤノンのEOS RPはミラーレスのフルサイズセンサーを搭載した撮影機です。旧来の一眼レフが良いのか、ミラーレスが良いのか?好き嫌いと扱いやすさ等、使い手にとっての最良は違うと思います。カメラに対して細かいこだわりが無いため、ミラーレスの扱いやすさは好ましく思います。
 フルサイズセンサーは綺麗に写るし、写真をとるのが楽しく感じます。ならば一眼レフでもフルサイズセンサーなら同様の楽しみがあるのか?中古でも良いので、EOS 5Dクラスのカメラを買って試してみたいと思いますが、中古でも安くはありませんから、簡単には買い足せないですね。

 この事から、ある分野においては機械式を徹底するのに、他の事柄に関しては無頓着である。ならば人それぞれ固執している分野が違うだけの事でしかない。だから他人の拘り(拘りとは本来、良い意味の言葉ではありません。という事で単語が持つ本来の意味における)固執に対してとやかくいうのは不毛であると思います。

 二輪、四輪に腕時計の文脈で行くなら、私はフィルムの一眼レフを好むべき、となるのが実際はミラーレスを許容するのは人間の矛盾、一貫性の無さを自己証明しています。

 

2020122164636.JPG

2020122164314.JPG

2020122164452.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sgfacendo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3026

ページ上部へ