ホーム>SACRED GROUND STAFF BLOG>バイクで遊ぶ>レンズ買い足し
バイクで遊ぶ

レンズ買い足し

 昨日の事です。

 50mmの単焦点レンズを買い悦に入る私ですが、近距離で撮影するには距離を取るのが大変で、ショートレンジ用に何か欲しいと感じたため20mmのレンズを候補にしました。Canonの純正で2万円前後の品もあるのですが、近所の家電量販店で売れ残っていたお高いレンズが目に留まり、数日は間を開けたのですが結局買う事にしました。

 約1週間、単焦点レンズを使い続けていますが、参考用にズームレンズでも撮影したならば、やや扱い辛さを感じます。単焦点では距離が決まっているため、微調整を体や手を動かす事で整えますがズームレンズでは殆ど動くことがありません。

 その利便性が良いのかも知れないが、しかし自分には単焦点の手間の方が分かりやすい。二輪・四輪問わずMTを好む私ですから、細部まで自分の思い通りにできる機構・システムに好感を覚えます。

 不便を愛するといのは私の信条には合いません。ただ自分の呼吸や間と波長のあう構造が好きなだけです。最近のBMWのATはオートブリッピング機能が秀逸で、これならMTでなくとも楽しめます。自分の車として長期間満足できるかは分かりませんが、しかし接合感のない(俗言うシームレス)ギアの切り替わりはとても楽しい車を演出します。

 自分にあった物をわきまえ、身の近くに揃えてゆくのが大人・・・と言うかおじさんになった証拠かと感じる最近です。

 

 

20201018154226.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sgfacendo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2968

ページ上部へ