ホーム>SACRED GROUND STAFF BLOG>バイクで遊ぶ>XJR1300のフォークスプリング交換
バイクで遊ぶ

XJR1300のフォークスプリング交換

 お久しぶりです。

 今週は作業が忙しく、ブログが疎かになっていました。

 XJR1300のフォークスプリング交換 オリジナル部品も開発

 XJRのフォークスプリングは数多く販売されている様です。ただ、どれを選べば良いのかがわからない。
「それが問題だ」とハムレットも言ったとか言わなかったとか。

 依頼くださったお客様は、当社の動画において一番人気の「CB1300とXJR1300の違い」https://youtu.be/a6mq5n3jNn0

この動画を見て、依頼してくださいました。今回はオーリンズの汎用フォークスプリングを使います。

 オリジナル部品でフォークスプリングを自由に選べる

 そのスプリングは専用品ではないために、長さが合いません。そこでスプリングカラーを自作しました。純正のカラーとスプリングの間に入れて使います。
 今回は9Nm(0.9K強)のバネです。このカラーを使えば、7〜11Nmまで好きに選べます。乗り味を追求するたかや、特に競技に使う方には有益だと思います。

 売価は未定ですが、写真よりも単純化し量産することで価格を抑えようと思います。オーリンズのスプリングはセットで2万円強なので、スプリングカラーは1万円以下に抑えるつもりです。

 喜びのメールが!!

 フォークスプリングの交換に関する顛末は、動画にして細部を報告しますのでここでは細部を論じませんが、乗って帰られたお客様からメールが届きました。

 曰く、会社から道路に出る段差を乗り越える段階ですぐにその良さを理解でき、帰路の国道でその違いを十分に堪能しとても満足できたそうです。

 実車を前に今回のフォークスプリング交換の狙い、リアショックもイニシャルを変更、空気圧も調整。他色々と話をさせていただきました。その効果もあってどの様な変化が起きたのか、理解の助けになったと思います。

 もしXJRやCBのフォークスプリングを交換したいけれど、何を選べば良いのかわからない。という方は是非、一度相談ください。

 

 

202061404114.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sgfacendo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2903

ページ上部へ