ホーム>SACRED GROUND STAFF BLOG>自営業向け。財布の数を増やす
SACRED GROUND STAFF BLOG

自営業向け。財布の数を増やす

 コロナ騒ぎで今後の景気がどうなるか心配な皆様

 当社も零細企業として先行き不安は常に抱えております。景気動向を簡単に予測する単純な手法があります。それは内閣府の閣議決定である”プライマリーバランス”を見ることです。

 簡単に言えば、政府が財政支出を増やすかどうかの行動原理になりうる閣議決定であり、消費税増税にコロナショックで世界恐慌と言える現状においても、政府はPB黒字化目標を崩さない姿勢です。

 つまり長期で政府は財布の紐を緩めない、もしくは締めて行くと表明しています。個別(ミクロ)は別として全体(マクロ)経済は悪化すると決まっています。
 政府のPB黒字化路線のまま不景気(GDPの減少)を覆すには、民間銀行の貸し出しが増えなければ好景気は実現しませんが、それはつまりバブル景気と同義であり良い循環ではありません。

財布の数を増やす

 私の好きなコンサルタントの方が話してくれた「財布の数を増やす」。言い換えると収入の入り口を数多く用意するのが、安定化へ向けた大きな一歩になります。

 当社としては二輪、四輪のサスペンションに加えて、YouTube(未だ収益化には至りませんが)を考えています。更にアフィリエイトも初めてみようと思った矢先、お客様からnoteという有料記事を配信できるサイト(アプリ)の提案をいただきました。

 ノート自体は知っていたのですが、自分で収益化する記事に関しては全く考えが至りませんでしたので、本当に良い提案を下さったと思います。

 今後はこれらの小さいながら財布の数を増やす手法を考えてゆきます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sgfacendo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2874

ページ上部へ