ホーム>SACRED GROUND STAFF BLOG>動画編集の裏話
SACRED GROUND STAFF BLOG

動画編集の裏話

 先週は一週間ほど顔出しの動画撮影を止め、色々と準備を進めていました。

 

 カミさんからの助言でもっと内容を練って、編集も時間をかけるように言われ実行してみました。今回から座って撮影するようにしましたが、これはソウルメイトの田中さんが助言をくれたので、参考にしています。

 座っての撮影はなんだかポンポン話が進み、普段の自分に近い形で進められる気がします。

 実は私はYoutubeをかなり観ています。テレヴィジョンは全く観ません。が、Youtubeは面白く多岐に渡る様々なジャンルのを観ます。
 経済や政治から漫画動画。最近はガジェット(パソコンの周辺機器)やテック系(技術関連)の動画もここ最近のお気に入りです。他には宇宙や技術(科学)などです。

 野球選手の里崎智也さんもチャンネルがあり、割と観ています。それらの撮系、編集、話題を参考に定期的に私自身も撮影の手法を変えています。

 上のリンクにある動画から取り入れた手法はいくつかあります。それより前と比較していただければ一目瞭然です。是非一度違いを確認して楽しんでください。

 音楽が好きな私としては有料で良いから、何か気に入る音楽がないか探していました。そこでYuka Ohisiさんという方が紹介していたMusicbedというサイトで有料音源を使い始めました。
 80年代風テクノポップのサウンドが心地よく一聴した瞬間に「これだ!」と即ダウンロードしたアーチストはPRIZMと言います。動画内で聴こえる音楽はこの女性二人組です。

 他にも編集とロゴなどはAdobeで作業を行なっています。こうなると動画の編集作業が面白くなり、実は上で紹介した動画は深夜に撮影しそのまま編集を進め、久しぶりに本当の徹夜になりました。しかし人間楽しいことは平気なもので、眠気もなんのその、がんばりました。

 今後は内容、話のリズム感、写真などの素材にテロップなど楽しい要素と学びの要素を兼ね備えた動画を目指し、邁進します。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sgfacendo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2825

ページ上部へ