ホーム>SACRED GROUND STAFF BLOG>BMW>考え求めるから気付く
BMW

考え求めるから気付く

 車の運転中に限らず、ランニング中や散歩中でも道路を走るバイクや車の動きを観察しています。

 先日、朝の通勤中に前を走る車がギャップを超え、その動きを確認した後で自分も同じ段差を乗り越えました。その時の自車の動きからダンパーの圧と伸びの比率を理解できました。

 いつもその比率が何対何かを探っていたのですが、その朝は「この比率だったのか!」と急に体感として理解できました。具体的な比率は圧5.5伸び4.5です。この値が理解できたので、後はダンパーのオーバーホール時にプリロードとシムの組み換えで狙った通りになっているかを確認したいと思います。絶対値としての5.5対4.5ですが、この比率が理解できてからはどの様なシム組にするのかも、急速にイメージできるようになりました。

 来週はまた新しい情報を届けられると思いますので、楽しみに待ってください。

 

 201881019567.JPG2018810195710.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sgfacendo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2024

ページ上部へ