ホーム>SACRED GROUND STAFF BLOG>2015年3月

2015年3月

シリンダーヘッドを製作した意味。

 今回の高価な部品をわざわざ作った意味は、小型化を第一に考えました。ヘッドに全てを集約できれば余計なステーを省け、軽量化にもなります。副産物として、小型化によりオイル経路がとても短く、そこで減衰を生むことなく設計値により近い動きを実現できます。車高調整以外の部品をヘッドに集めたので、FFXやTTxと同様にダイアルを回すのにも手が汚れづらく洗練された構造です。

 減衰の調整はニードルによる環状隙間型なのですが、伸び圧共に高速用のピストンとシムを備え、高度化されています。左記のユニットにはワンウェイバルブが存在することにより、ダイアル調整時に減衰が干渉するのを、極力低減することが可能です。

 ここまでの物を作るなら、ツインチューブにすれば良いと考える事もできますが、旧来のシングルチューブの発展系なので、お客様が今お持ちのダンパーをアップデート可能とし、外見も性能も満足させてくれます。

 もちろんデメリットもあり、ガス室の容量が小さいので、太いロッドの長いストロークには向いていません。アッパーエンドアイの周辺に空間が無ければ取り付け不可能ですから、全ての要件を満たしてはいませんが、今までに無い新しい製品をお客様に届けられる事実に、製作者として大きな満足を得ています。

2015310142735.JPG

オリジナルのシリンダーヘッド

 待ちに待った部品が完成しました。

 リアダンパーのシリンダーヘッドです。現状では利益ベースに乗っていませんが、年内には市販化に向けて目処をつけます。

 一般的なシングルチューブの構造に、伸び圧の減衰力調整機構の干渉を極力さけた、FFX、TTxのバルブに似た作りです。これは先ずR25に使う予定ですが、後にNSR250,NSR50,BT1100ブルドッグなどクリアランスが許せば、ありとあらゆる車種に展開します。この機構の良い部分と悪い部分は、またブログで紹介します。

 201539233237.JPG201539233323.JPG 

エンドアイの派生系

 FJクルーザーのエンドアイですが、純正は一般的な車と同じく棒が車体の受けにはまり、そこにゴムブッシュなどがありますが、お客様の希望により、車体の受けをコの字に変換するアダプターを取り付け、それにあわせダンパートップを棒からピロのはまるエンドアイに作り直した品物が、写真の製品です。

 写真のネジ部分を長くすれば、丸目エンドアイの車高調と同じになりますので、色々と応用の利く品物です。

 20153905011.JPG20153905121.JPG

MT-07のエンドアイ開発

 この車両は現在流通しているリアダンパーの中で、非常に特殊な寸法の部分があります。

 エンドのコの字は一般的に30mm、32mm、40mm幅が多いのですが、今回は25.5mmでした。しかもコの懐が深く、少々の加工では肉厚が薄くなり、長期の使用に耐えられないと判断し、一から製作することにしました。

 乗り味については、納車後に試乗記を載せようと思いますが、メインスプリング、トップアウトスプリングそれに減衰力などがバランスし、跨いだだけでも期待感を持ちました。写真は試作の現物加工間に合わせエンドアイです。とりあえず乗り味を確認するためだけに作った、試乗用で、これを使いベースを決めました。お客様に納車した後、完成版を発表します。

20153904324.JPG20153904019.JPG

CBX400のカシメ型

 CBX400のリアダンパーの作業です。

 エア加圧型とカシメの二通りの形状があります。今までは前者のダンパーしか作業依頼がありませんでしたが、今回は初のカシメ型です。

 今年に入ってから開発した、カシメ型をオーバーホールする方法により、より安価で素早く作業が可能になりました。似たような形状でも発想次第でこうも簡単になる物かと、考えを練る重要性を再認識しました。

 20153903313.JPG

営業記

 昨日は午前四時半に自宅を出発し、愛知県の岡崎市へ9時前に到着しました。とても大きな案件で、お客様の抱える問題点をうかがい、当社で対応可能な点を話させてもらいました。

 その後、名古屋市内のバイク店に営業で回り、夕方五時前に遅い昼食をとりました。愛知県へ行ったら是非食べてと言われた「あんかけスパゲッティ」です。自分の好みには合いましたが、確かにB級グルメでした。「洗練された上品な味わい」ではなく、家庭料理の延長線にある雑多な味でしたが、カップラーメンを食べるような美味しさに近い、満足を得ました。

 五時半に名古屋市を出発し、帰宅したのが十時半。合計で800km程度の道のりでしたが、道中はユーチューブで「ラジオ人生相談」を延々と聞き、人生について考えながら楽しんで、出張を終えました。

 201535215249.JPG

 お叱り頂きました。

 今週は別々のお客様から、仕事の進め方について、お叱りを頂戴しました。

 反論の余地のない内容でしたので、平身低頭で謝罪を申し上げる以外に術を持ちませんでした。ですが、お叱りを頂いたのは非常に重要な、会社の核に係わる部分でしたので、今回の件を活かし明日と言わず今日から変えます。

 このブログをご覧のお客様の中で、当社に不満な点がございましたら、遠慮なくおっしゃってください。それを踏まえ、良い会社へと成長する糧にいたします。

 

楽しんでいます。

 小さなドラフターを購入してから、図面を引くのが楽しく、ついつい図面仕事を増やしてしまいます。

 昔の人たちは立体的な物も、手書きだったのですから尊敬します。現在は簡単な平面物ばかりですが、もっと複雑で綺麗な図面を書けるようになりたいです。この図面は特殊用途の、自作のキャップボルトです。

 20153222710.JPG

営業で考える

 外回りに出ますと、車でもバイクでも移動時間中に考える時間を持てるので、とても心地よく思います。

 先日は飛び込み営業に数店舗入りました。快く話を聞いて下さる方も居れば、迷惑そうな方も居ます。この経験から、自分自身は無関係だと感じる営業でも、少しは話を聞く事で人脈や視点を広げるほうが、人として深みや幅が出るのではないかと感じました。今日も知人が有益な情報をもたらしてくれました。来年以降に生きてくる素晴しい話でした。今年はしっかり準備をしておけば、来年慌てずにすみそうです。

 201532215923.JPG20153222015.JPG

WP

 ごくたまに、WPやクアンタムなどが入荷します。基本的には正規代理店様を勧めますが、義理で断れない場合もありますので、その時は受けさせて頂いています。

 201532215056.JPG

ページ上部へ